2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ココロのカタチ
- 2007/07/14(Sat) -
 一年だか、半年だか前の会話を引っ張ってくる。オレと、哲学者との会話。なに、哲学者っつってもオレの親友なんだけどね。

オレ「心ってどんな形してると思う?」
友「心ってのを脳科学の視点から考えるなら、人間が行動する上での動機作りと…」
オレ「いや、もうちょいメルヘンに行こうぜ。ハートだよ。心臓にある、生命の中心にあるって先人はとらえたんだぜ?」
友「ん~、そういう視点でとらえるなら、…お前の形してるんじゃないか?心はお前の体全てに。お前の体は全て心に。」

 心は人間の形をしてる。彼はそう言った。

 これは彼がオレに語った中で最もメルヘンチックな言葉。後にも、恐らく先にもこんなコトは言わないと思う。いつもはかなりの勢いで堅物チックだし。

 いつもの如く夜の中での考えゴト。ちょうど自分の欠点、主に距離の取り方に付いて考えてた時突然思い出した。

 教育心理学専攻。その目標に再到達。

 え?お前みたいのに教わりたくない?んなもん知るか。教わるのはお前じゃないだろ。

 この手の先から、足の先まで。頭のてっぺんから、骨の髄まで心が溢れてる。そんな喜び。充足感。

 そのコトについて学びたい。そして、伝えていきたい。そう再認識。

 自分のコトもよくわかんない。だから知りたい。そして、未来につないで行きたい。

 そんな、ちょっと幸せなコトを感じた夜だった。

 なぁ、これを読んでくれてるあなた。心ってどんな形してると思う?
この記事のURL | 本気な文章 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<いつも心に少年を | メイン | 人生の本>>
コメント
--
私はまぁるいか、トゲトゲか、気分によって形がかわるとおもうのデス。
2007/07/16 20:05  | URL | ハコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほどなー。
「今どんな心の形してるだろう?」って自問自答してみると、罪悪感とか背徳感に駆られるときがあるかも。

今の心は、ほんわりしてるかな。
コメありが㌧♪
2007/07/17 01:45  | URL | てらりん #uM9O7iY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mendacityteller.blog109.fc2.com/tb.php/40-a41e078a
| メイン |
