2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人生の本
- 2007/07/14(Sat) -
 「白紙に戻す」という言葉がある。「今までのは無かったコトにしよう。一からやり直そう。」という意味である。「逃げ」とも「再出発」ともとれるわけだ。ただ、これは今までの嫌なコトを捨てることじゃない。

 人生を一冊の本にたとえてみる。文字通り、今までのお話の一部を「白紙に戻」したとしよう。本の途中で突然真っ白なページに出て物語が変わる。…ありえない。
 今までの幸せでない出来ごと、目も当てられない失敗、許せない自分自身を記してあるページを破れるだろうか。

 人が真に成長するのは苦境を乗り越えたとき、痛みに耐え抜いた時ではないのか。今の社会で物理的に「痛み」「苦しみ」を与えられることは格段に減った。今度はその心の痛み、苦しみまでも見なかったことにするつもりか?今のその苦しみは後で喜びに変わるかもしれないのに。

 無理をして幸せな物語書く必要はない。一定しない物語、その中で自分だけの言葉を紡いでいく。
 そして、その物語にほんの少し。鮮やかで、繊細で、光り輝いてる詩が含まれていれば、それでその本の価値は一生分の価値があるんじゃないのか?

 俺の本はどんな物語を記した物になるんだろうね。
この記事のURL | 本気な文章 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ココロのカタチ | メイン | 神と鬼の同居。In成績。>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mendacityteller.blog109.fc2.com/tb.php/39-77f42359
| メイン |
