2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スタッフロールの先頭へ。
- 2007/11/30(Fri) -
 「誰かの為にする」ことは、「結局自分の為にする」ことに違いない。ただ、それでもいい。オレは今から、オレとその人の為に文章を綴るから。

 「人生は筋書きのない物語だ。」ありふれていて、陳腐にすら感じる言葉。どんな人も、生まれた瞬間物語が始まり、死ぬその瞬間その人が体験できる範囲での物語は終わる。

 そして、その物語、演じられるのは自分のまま。一切、変わらない。その人の役割が、主役だろうと、脇役だろうと、演じる役は変わらない。演じる役は変われない。

 ドラマや映画を見ている時、人は基本的に主役に感情移入する。それは、主役が感情移入しやすい様に作られているから、と言ってもいい。それが、主役の役割だから。

 主役に魅かれ、脇役には魅かれない。そういう傾向が強いのも、主役と脇役がそういう風に作られているから。脇役は、主役を引き立ててこそ、脇役の役目を果たす。

 感情移入できる脇役もいる!というのはわかる。ただ、それは、脇役に焦点が当てられた時、に限るはず。そのときは、その脇役が主役になっているから。主役の後ろで、ただ町を歩いているだけの役の人に、本当に感情移入できるか?

 自分を演じる。これは、見栄張りとか、偽りの自分とか、仮面とか言われるものだ。

 日本では古来、「清き明かき心」というものが尊ばれてきた。これは、「ホンネ」と「タテマエ」が一致している、つまり表裏がない状態の事。嘘が嫌いな日本人には未だに残っている精神、と言える。

 ただ、俺に限らず、全ての人は、その人の物語しか、綴れない。

 だったら、少しでも魅力的な自分でいたい。そう思う。

 なら、どうするか。そう、自分を演じればいい。自分が思う、魅力的な自分を演じるんだ。

 ただ、これが結構難しい。ドラマや映画では役者に練習の機会、撮り直しの機会が与えられる反面、人生は一度きりで、やり直しが利かないから。

 だったらどうするか。そう、練習してしまえばいい。始めは失敗してもいいから。

 最初は、自分がなりたい自分をイメージする。凛々しい自分、優しい自分、可愛い自分、大人びた自分。

 そして、その自分になるために、何をすればいいか考える。自分の考えを表現する、誰かの為になることをする、少し冷静になってみる。そんな小さなことからでいい。

 そして、その自分になりきってみる。思い立った時だけでも最初は十分。「今日は1回、友達を笑わせよう」「今日は10分間だけでも誰かに本音をぶつけてみよう」そんなことから始めればいい。

 重要なのは、イメージ。それが変わることは何も悪くないけど、そのイメージそのものがないと、きっとその役は破綻する。台本がない物語だから、それが非常に難しい。

 そして、絶対に忘れてはならないこと。それは、相手の気持ち。自分がどうなりたいかを追い求めるなら他人の目を気にし過ぎるのはよくない。かといって、自分が思う様に思う様に行動してしまい過ぎて、誰かを傷つけちゃいけない。

 それを防ぐ方法の一つは、イメージをするとき実行できる。そのときに、「相手の気持ちにたって」イメージを確立すること。「俺はこんな奴嫌だな」という人間になっても仕方ない。

 少しずつ、役に慣れて、役を演じ、そして、役が完全に自分のものになった時。その時にはすでに、演じようとする気構えは要らないはず。更には、役が独り立ちして、もっともっと自分を成長させてくれるかもしれない。

 自分が主役の物語。だったら、主役を演じ切らなきゃ勿体ない!弱い部分も強い部分も見せていい。ただ、できるなら、魅力的な自分でいたい。その魅力的な自分になるために、少しずつ自分を変えていくのも、人生の一つの醍醐味じゃないかな?

 どんな自分を出したって自分は自分。どんな自分が出てしまったって自分は自分。

 だったら、胸張って「自分の物語は、自分が主役だ!」って言える様な自分になろうぜ。

 応援してる。お前なら絶対できる。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<昨日考えたコトまとめ。 | メイン | 賢者の先見の言は、愚者の戯言の様に聞こえる。>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mendacityteller.blog109.fc2.com/tb.php/138-aade825f
| メイン |
