2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リーダー。
- 2007/09/20(Thu) -
 たまに歯磨き粉で顔を洗いそうになります。危ない危ない。一回歯ブラシにシャンプー盛ったこともあります。危ない危ない。こんばんは、てらりんです。

 さて、今日次期生徒会長選挙、というのがありました。今まで親友が務めて努めていた生徒会長が、一つ下の生徒に代替わりする日です。
 で、その初っ端に中1~高2の前で今期の活動報告をやってきました。まぁ、ネタとしても、会場の反応としても盛り上がらず、逆に最初の候補の演説の盛り上がりに貢献できたんじゃねーかな、とさえ思いました。ちょっと寂しい。

 まぁ、候補が三人という立候補者過去最多の選挙でした。まぁ、発足してから三年しか経ってないんですけどね。

 うちの学校には巷で言う「風紀委員会」と「清掃委員会」を足して2で割らずに、更に何か足したみたいな、「一つで二度おいしい」とか言ってる場合じゃないくらい軽く最強な委員会があります。なまじ伝統があるだけにとんでもねー権力と圧力を持ってるんですね。まぁ、それがいい意味でも悪い意味でもうちの学校らしさの一つになってるんですが。で、それに対抗しようとして先輩が三年前に作ったのが生徒会なんです。

 で、今年生徒会長に立候補した三人は未だ力の弱い生徒会が、そのとんでもねー委員会の決めた規則をどうやって改善、緩和していくか、っていう公約を挙げて参戦しました。

 一人目は「俺が考えたいい方法がある。一緒にやろうぜ、付いて来い」タイプ。
 二人目は「とりあえず小さいことでもいいから徐々に変えていこう。俺に任せろ!」タイプ。
 三人目は「このままじゃ変えるなんてどーせムリ。どうあるべきか皆で考えていこう」タイプ。

 皆やりたいことは一つなのにその手段が三つ。よく考えたなー、思いました。

 結果は三人目の圧勝。一緒に進もう、ってタイプが一番支持されたようです。まぁ、三人の普段の素行とか、話す順番も響いた感はありましたが。

 ちなみに、オレが選ぶのは二人目。オレは今期の生徒会にも所属していたし、どうせ一緒に仕事するならグイグイ力強く引っ張って行ってくれるリーダーの元で働きたいんです。ま、高三には選挙権ありませんでしたし、生徒会も引退ですが。

 先頭に立てるリーダーシップ。今回の選挙では三通り示されましたが、さて、どんなのが一番リーダーらしいんでしょうか?非常に悩ましいところです。

 ともかく、一年間生徒会長として、まだハッキリしていない組織の方向性にも悩みながら、その奇抜で多種多様な発想を武器に、全校生徒、そしてオレに多大なる影響をもたらした親友へ。おつかれさま。お前と仕事できて楽しかったよ。また何かやるときは是非声かけてくれ。

 そして、明日はクラスの委員会選挙。オレも明日で委員長のお仕事終了です。・・・うん、感想とかはまた明日書こうかな。

 人間が役職を作るんじゃない。役職が人間を作るんだ。

 ・・・オレはリーダーらしく、あれたかな?
この記事のURL | 雑記。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<離任の挨拶。 | メイン | 約束。期待。予想。>>
コメント
--
にょろーん。
2007/09/23 00:08  | URL | 川西信吾 #-[ 編集] |  ▲ top

--
最近アニメネタに適切な反応ができなくて本当にゴメン。

・・・コメント、めがっさ、ありがとにょろ~ん。

・・・吊ってくる。コメントありがとにょろん。
2007/09/23 06:14  | URL | てらりん #uM9O7iY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mendacityteller.blog109.fc2.com/tb.php/118-0b107467
| メイン |
