2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海賊。
- 2007/09/16(Sun) -
 学校行事の盛んな時期になってまいりました。中高一貫学校の高三なので全く以て参加できず、お祭り好きの血が騒ぎっぱなしで全くお勉強に集中できないんですが、いつもなんで、もはや気になりません。こんばんは。てらりんです。

 ご多分に漏れず、我が高校でも昨日今日と文化祭が開催されていました。うちの学校は、世間では珍しいらしいんですが春の体育祭、秋の文化祭共に教師が全く関与しない、という伝統があります。正直、金と日程以外は教師以外で全てやってしまうからですね。まぁ、その二つがかなーり重要だったりするんですが。

 うちの文化祭は例年、テーマを一言で表してしまおう、まぁ平たく言えばタイトルを付けちゃおう、っていう伝統があります。

 去年のタイトルは「海賊」。まぁ、皆一丸とやってこう、とか世間に流されずに俺たちだけのものを、みたいな感じで海賊でした。

 今年こそ図書館でヒッキーやってましたが、去年はオレも海賊の船員として、講堂部署内TOP3っていう偉いんだか偉くないんだかイマイチわからないポストについて走り回ってました。まぁ、いやな作業はヒラの役員に丸投げして、めんどくさい作業は全部上司に当たる主任に押し付けて、出なくていい主任会議に出て、講堂っていう学校内で一番電力を食うステージの裏方機械役のボスをやってました。・・・意外に権力振りかざしてんな。

 オープニングセレモニー、通称オプセレと呼ばれる開会式の担当もやってまして、それが例年にない大成功っつー評をもらったりしました。一緒にがんばったヤツらを今でも誇りに思ってます。

 二日間共に降水確率80%、更に台風接近、っつーバカみたいなコンディションのなか、二日間通して結局雨が降ったのは祭りが終わってからでした。来客数6000オーバーっていう歴代第二位の記録も作り出したしね。とんだ海賊達だ。

 そういえば、閉会式で他の主任なんかと大泣きして、片付け作業中も機械室でただ一人ゥワンゥワン泣いてたっけ・・・。「大丈夫か?」ってメッチャ言われた気がする。まぁ、作業終わってから、いや、作業中にあった主任と目ぇ合わした瞬間またボロボロに泣き始めてお互い肩叩きあったっけ。いや、あの、抱き合ってって意味ね。マッサージのノリじゃないです。

 未だにその当時一緒に仕事した仲間と仲良くやってますし、学年のまとまりも、絆もほんとに強いものになってると思います。

 そんな「海賊」から一年。全てを下の学年にゆだねて「宴」のタイトルを冠する文化祭が昨日今日と開催されていたんです。

 一日目、講堂部署最大の任務オプセレが終わった時間帯に行きました。まだ始まってそんな経ってないってのにけっこーな人の入りですよ。土日開催なんで、そのほうが人のいりは多かったんで少々が。

 毎年の恒例、千円分の差し入れを入れて、帰ってまいりました。・・・・その成功は確信しながら、結果はいまだ知らないままです。

 祭り。それを伝えていく、っていうのは、人を呼ぶノウハウとか、効率のいい作業方法とか、そんなもんを伝えていくのも物凄い大事なんですが、それだけじゃない。

 楽しんでる姿を、仕事する背中を、精一杯やりきった涙を。
 それを伝えていく、それこそが祭りを伝えていくってことなんだと思いました。

 さぁ、海賊は去り、宴は終わった。・・・次は何がやってくるのか、今から楽しみだよ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<敬老の日。 | メイン | これ、次学校行く時出してくる。>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mendacityteller.blog109.fc2.com/tb.php/114-957f5071
| メイン |
