- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2007/07/31(Tue) -
 月が光っている。
 空には夜の他に何もなく。
 ただ月が光ってる。

 裏に家が立って。
 空の広さを知って。
 それでも月は光り輝いてて。
 部屋からもそれが見えて。
 月明りが差し込んでいて。

 あまりに大きく。
 あまりに美しく。
 言葉では表し切れない。
 自分の小ささを知る。

 自分は自分でしかなくて。
 だからこそ自分は自分で。
 他の誰かではなくて。

 あなたはあなたで。
 あなた以外の何者でもなくて。
 あなたはあなただから。
 だからこそあなたが好きで。

 空を見るのが好きなのは。
 あまりに空が大きくて美しくて。
 自分の小ささを思い出させてくれるから。
 現実を忘れられるから。
 現実に生きる勇気をくれるから。

 冷たい光りの中に。
 暖かさを見て。
 夜の暗さの中に。
 その光は眩しくて。

 静寂の中で一人。
 世界にただ一人。

 月が光っている。
この記事のURL | 本気な文章 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
無力
- 2007/07/31(Tue) -
 余りに無力。どうしようもない。

 人が悩んでても、オレには話聞くだけでそれ以上の何もできない。オレに助言できることなんてただの気休め。悲しい嘘つき。

 励ましたところで強制なんてできない。あとはその人次第。

 頑張れなんて言えない。その人は頑張ってるから悩んでる。

 元気出せよ。それで出るなら苦労しない。

 話してみな。それで何が変わる。

 オレは苦しい時、人に頼らせてもらうけどその解決法は誰にでも有用じゃない。

 誰かに迷惑をかけたくないっていう強い人の方がよっぽど多い。

 話を聞いてもらえるだけで楽になれる。誰かに全てを話せるか?誰もが全てを話せるか?オレにできるからって誰もがそうじゃない。

 傷をふさげばいいんじゃない。特に心は。脳梗塞みたいに触れた瞬間死んじまうことだってある。

 他人の痛みが分かる優しさ。自分の弱さをさらけ出せる強さ。話を聞いて自分なりに返せる大きさ。

 オレが持ってる物で、誰かが認めてくれた、数少ない誇れること。

 …それが必ずしも使えるわけじゃない。使って相手がより苦しむなら、オレには一体何ができる?

 強くはなりたい。どんな強さ?誰かを悩みごと引っ張り上げる?まずは自分が悩まない?誰かと一緒に悩むんじゃなく、それから目を逸らさせてやる気休めか?

 そんな強さいらない。だけど強くはなりたい。

 何を考えてるのか。わからない。狂ってる。自分がわからない。何に悩んでる?人の身を案じる?結局は自分本位じゃないか…。

 …どうしたら、いいんだろうね。オレにできるコトを。せめてオレの為にやってみるか?
この記事のURL | 黒雑記(シリアス注意) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月のキレイな夜に
- 2007/07/30(Mon) -
 17年前に書かれた本に「おたくとは何か」みたいな内容が書かれていた。時代先越してる様に見えてその頃からおたくは健在みたい。
 「ニセ学生マニュアル」っていう、タイトルからして皮肉満載のステキな本。まだ最初しかかじってないからよくわかんないんだけど。

 その本曰くおたく、今でいう「ヲタク」ってのは「世界が自己完結してる人」のコトみたい。極端な例でいえば…必要な場所はトイレと自室、衣食住全て親任せ、日がな一日寝ちゃ食いパソコン、性欲までもがモニター内。家から出ないし、友達いない。話ができない、仕事をしない。息はしてても、生きてない。

 まぁ、そんな極端な例ではなくても自分のカラに閉じこもってる、ってことみたい。

 やっぱりこういうコト指摘されると自分はどうなんだろうか、って不安にならない?

 周りにこんな人いないかな?って考えてみるけど、「オレが認知してる」時点でその人かなりマシな部類だなって気付く。

 下を見たって切りがないからやめようか。

 人とぶつかりあって集団の中に生きてこそ人間なのかな。もっと人間らしく。そんなコトをふらっと思いつつ、「最近ブログただ単にネタに飢えてあんまり面白いコト書こうとしてないなぁ…」って実感。

 ただ、オレが日々感じてるのはこんなコトだし仕方ないっちゃ仕方ない。

 とりあえず、月がキレイなんです。
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近メールのタイトルが秀逸
- 2007/07/29(Sun) -
 いやー、今日は近所のレストランで飯食ってきました。うまかった!いや、なんか肉とかデザートとか食いまくりました。最後のほうとか胃袋と根気がマジバトルしてましたからね。意外な程な甘い物好きが判明。

 ていうか、給仕さん、男も女も美男美女って言う笑えない状態だったんですよ。「くっそー、羨ましい!」とか本気で思いながら舌鼓打ってました。どうなんだコレ・・。

 ってなわけで、今日は寝ようとも思ったんですが書きたいことが。いや、どうなんだろ。よくわかんないけど、人からしたら読めた話じゃないんで追記にまわします。
この記事のURL | 黒雑記(シリアス注意) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
要は「人払い用秘密兵器」
- 2007/07/28(Sat) -
 昨日、突然太宰治の「人間失格」を読みたくなって図書館で読んでました。そしたら閉館15分前に「蛍の光」が流れ出したんですよ。皆クモの子を散らすように帰って行きましたよ。オレはナチュラルに無視して閉館時間までいましたけどね。いやな客だ!

 マクドでも閉店10分前から何の容赦も無く「蛍の光」を流されました。そういえばその時も閉店時間まで居座ったっけ。いやな客だ!

 そういえば東京では「マクド」じゃなくて「マック」らしいね。言いにくいっ!

 『日本人は「蛍の光」を流すと帰ってく』っていう習性があるそうで。ファミレスにひたすら居座る自習さんたちも「蛍の光」を流すとそそくさと帰ってくらしいです。

 これ、飲食店とかでは常識らしいですね。友達がなかなか帰らなかったり、なかなか電話切ってくれない時は「蛍の光」流すと効くかも知れません。

 というわけで友人の皆さん。決して「蛍の光」のCD買ったりしないでくださいね!
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず眠い
- 2007/07/27(Fri) -
 雨は「泣けない強さ」を持ってる全ての人の代わりに空が泣いてくれてるんだね。

 
 そういう意味分かんないテンションです。

 今日は余りにも空が晴れてるので朝一の授業半分サボってから学校行きました。学校行くなんてえらいなオレ。
 まぁ、すっかり忘れてたけど始業直後からテストだったらしく。他の人から奇異の目で見られる中一人ぼんやりテストやりました。
 だって天気いいんだし。しゃーないだろ。7割あったし結果オーライ。


 そいえば、遠征で広島に行くことになりました。友達と会って、大学見て、騒いで帰って来る予定。

 今日は夕焼け後の群青色がきれいでした。月が映えてて。いや~いい月。酒飲みたい。あと2年ガマン。

 とりあえず叫びたいけどお腹いっぱいなので寝ます。おやすみなさい!
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
い-たん【異端】
- 2007/07/26(Thu) -
 かなりダークな内容だったりするのでご注意ください。主観的につらつら書いてます。あなたが何を思っても責任を取れません。

 い-たん【異端】正統からはずれていること。またその時代において正統とは認められない思想・信仰・学説など。
 ―-しゃ【異端者】異端を主張する者。異端を信奉する者。異端の徒。(岩波書店「広辞苑」第三訂より)

 「いーたん」ではありません。戯言遣いな小説の主人公の事じゃないんです。伝わらない。

 異端者に加えるべき人間がもう一種類。「他人から違うことを異端とみなされ異端者のレッテルを貼られた者。」なに、実はこれは言葉遊びみたいな物ですけどね。

 人間、特に日本人ってのは異端や異常に非常に敏感かつ厳しい生物です。ノリが違うだけで「空気読め」って言う民族だぜ?協調性の裏返しは、個性の摩耗、埋没、消滅。

 なんでこんな話を?まぁ、しばらく読み進めてくださいな。

 日本は島国であったり、ご近所なんかとのつながりが非常に強かったりする国でした。今はどうか知りませんが。
 少なくとも限られた国土ってのは狭苦しい思想を生みます。「自分たちと違う奴?排除だ排斥だ迫害だ。シンプルに取り除いてしまえ。」こんな感じです。まぁ、そりゃそうですね。自分の近くに異常者がいたら誰だって遠ざかります。普通はね。

 現代において異端視されるのってどんな人達でしょう。ヤクザ、ヤンキー、ギャル、精神病患者、ホームレス、鬱病患者、引きこもり、同性愛者、対人恐怖症、喫煙者、薬物依存症、異常性癖、右派、左派…。まぁ、もっとあるでしょうね。

 「は?オレがなんで異端者?」まぁ、実際迫害されてたり排除されようとされてるかはオレには断言しかねますけど、「世間からは」奇異の目で見られていることもあります。
 米国、および先進国では「喫煙者は信用できない」っていう観念ができあがり始めています。「自分で知りながら自分の体に毒物ぶち込んでる」わけですから。オレが喫煙者かどうかは知りませんがね。

 要するに「自分たちとは違う」ってだけで迫害の対象、異端者になってしまうんですよ。広義で見れば「天才」も異端者に数えられるんで迫害されるとは限りませんが。

 でも、イジメなんてその典型でしょう。自分たちとは違うところをあげつらって攻撃するんですから。

 「何が言いたいの?」えぇ、はっきり言えば自分でもわかりません。オレがここにこんなこと書いたって世界が変わる訳でもなし。余りに無力。

 さっき挙げた異端者の例。あの中には実際オレの大切な人達が数え上げられてます。
 オレは偽善者だから彼らに「それは異端視されるよ」と言うわけでもなく。世界に「別に彼らは攻撃されるべきではない」と訴えるわけでもなく。

 それにオレは自分本位なんで正直に言えばオレの周りにいる人以外に関してはどうでもよかったりします。道端で声張り上げて危険思想訴える奴等なんか大っ嫌いです。

 ただ、オレの周りにいる人達に関してはそのレッテルだけで個人を見て欲しくない。繰り返しますが超自分本位。

 オレ自身異端視される傾向があるからこんだけマジに書いてるのかも知れませんね。

 オレに世界を変えたり、大切な誰かでも彼らを変えたりすることはできません。

 せめて彼らの理解者で。できるなら味方でありたい。ただそれだけしか言えないんですよね。

 …これだけの事を書くためにどれだけ無為な言葉を綴ったんだろう…。
この記事のURL | 黒雑記(シリアス注意) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一ヶ月と五日記念
- 2007/07/25(Wed) -
 いや~気がつけば一月が経ってます。こんな続く訳ないと思ってましたよ。前回は一ヶ月で餓死ですぜ、親分。HAHAHA。
 ま、今のところ一日も切らさず書いてるってのが自分でもスゴいな!ってところ。試験中もぶっ通したんだから感涙もの。残念ながら一日一作文は時間の関係上ムリでしたが。
 正直、何が原動力かよく分からないです。他のことには生かせませんね。意味NEEEEEE!

 カウンタも200人を数えました。「ミスって携帯版にカウンタを付け忘れた」ので実際何人が見てるかも全くわかりません。意味NEEEEEE!本日二度目。

 まぁ、それでも誰かが見てくれている実感ってのは嬉しいもんです。コメントを書いてくれる人がいたり。快く相互リンク結んでくれる人がいたり。「見てるよ♪」って言ってくれる友人がいたり。「やっぱ変だな」って言ってくれる人がいたり。チクSHOOOOOOO!

 ただ、ブログとはいえ自分の書いている、伝えたいことを誰かが受け止めてくれていることに、感謝しています。ありがとう!

 書いてから気付くのがカッコ悪過ぎですが原動力は見てくれている人達からもらっていたのかも知れません。他人に自分の働きを認めてもらえる。存在を認めてもらってる。その実感を握り締めて生きてるんでしょう。

 「ブログでしか意思表示ができないなんて弱っちーな」ってヤツもいます。ただ、「ブログですら意思表示ができないヤツ」ってのよりはマシだろ、って言い返しますよ。まぁ、そいつが実際にブログでも生活でも意思表示バンバンしてるのが若干悔しいですがw
 …とか言いつつ、オレ自身が多分生活でも意思表示し過ぎなくらいなんで気にしない方向で!

 もしかしたら明日は記事切らすかな?とかいうよく分かんない恐れを抱きつつ、今日はこの辺で締めたいと思います。また明日っ!書く気満々。

 とりあえず今まで見てくれた人達へ。
 リンク内の色んな友達へ。
 これからアドレスを送りつけられる被害者の人達へ。
 なんとなく自分へ。
 そして、今この記事を読んでくれているあなたへ。

 ありがとう。
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リンク追加。同盟参加。
- 2007/07/24(Tue) -
 リンクを追加しましたー。しもさんの「Fly to Rainbow Sky」です。バトンとか、一日多重更新とか、いろいろスゴいブログです。
 ・・・最近気になった瞬間、容赦なく相リンを頼んでしまうクセがあります。ガンガン増えてます。
 でもま、友だちは多いほうが楽しいって事で♪

 神恵ちゃんのホムペを見て触発されて同盟に参加してみました。内二つが「破壊魔」系です。あまり気にしない方向で。まったりまったり。
 また面白いもの探して色々やってみようと思います。てなわけで、今日はこの辺で~。
この記事のURL | 業務連絡。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Time waits for no one!←(゜Д゜ )ハァ?
- 2007/07/23(Mon) -
 今日は川原に座り込んで坊さんがメール打ってました。別に普通なんだろうけど法衣とケータイがアンバランス過ぎ。

 さてさて、書くの忘れてたんだけど「時をかける少女」見ました。いや~色んな知識層の友人が見てたよ。意味深。

 簡単にあらすじを。
「マコトは普通の女子高生。いつも仲のよい男友達、チアキとコースケとボッケーッと過ごしておりました。そして突然、ちょこっとだけ過去に戻る能力を得るのです。
 しばらくオイシイ思いをし続けていたマコト。なんとチアキに告られます。ヒューヒュー。
 ですが、マコトはチアキ、コースケとの友情を守るために過去に飛ぶのです。そして…」

 みたいな。予想外にうまくかけてご満悦。

 ↓↓ってなわけでネタバレ風味なのでご注意を。

 映画そのものの話はあんましませんが、コースケのキャラがよ過ぎです。友達に一人欲しいです。
 ってかチアキもキャラいい。ああ言う抜けてるように見えてキチンとスジ通す男はかっこいいね!
 マコトはチアキに告げる最後のセリフが鳥肌でした。ってかこの映画鳥肌立ちっ放しだった気もします。

 なんか、前にも「プロポーズ大作戦」の記事でいろいろ書いたからかぶるけど「過去に戻るタイプ」の話は少なからず「今を大切にする」ってメッセージが込められてるね。

 実際にこの世界を巻き戻してやり直すことはできないし。だから、人は失敗を思い返して次に繋げるんだよね。
 「人の気持ちをきちんと受け取る」とか。「自分がいい思いをする反面、誰かが悪い思いを背負ってるかも知れない」とか。「プリンを置きっ放しにしない」とか。最後は死活問題な。

 前、白紙に戻すなんてできないっていうことを書いたけど、あれは別に「人間は変われない」って意味じゃない。「人間は過去を捨てられない。だから、過去を振り返って自分をさらに磨いていくことができる。」ってことを書きたかったんです。少なくとも今はそう思うかな。

 昨日を今日に。今日から明日に。何かを繋いでいけたらいいな。そう思います。

 …とは言うものの、身長が伸びる時期に夜通しネトゲしてたコトは今でもそうとう悔やまれます。時をかけたい!!

 「未来で待ってる」
 「うん、今行く。走って行く。」
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨーヨー屋のおっちゃんが長所診断。
- 2007/07/22(Sun) -
 自習室の往復に見かけた変な人、美人、更には自分の行動だけでブログがかけそうな気がしてきました。まぁ、楽しいのは思い出してニヤニヤするオレだけなんでそんなコトはしませんが。

 さて、今日はうちの道場も参加してる小学校の夏祭りがありまして。ヨーヨー釣りの店番をしてました。
 いやもー、来るわ来るわ。子どもの波でしたよ。そんな中、ずっと接客してましたよ。子どもに目線合わせるために屈んでばっかだから腰が痛い。なるべく丁寧に早口で話すから舌がもつれる。とりあえず暑い。

 なんだかんだで一時間半店番してました。行列できてたしね。っはー、やりきった。

 この接客力を他のとこで生かしたいですね。あはー。

 ってなわけで、追記で長所診断です。
この記事のURL | 雑記。 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
三連バトン。
- 2007/07/21(Sat) -
全員強制だよ!
・・・冗談。まぁ、やりたい人やっちゃってくださいな。

『強制バトン』

◆ルール◆
・見ちゃった人は自分もやる事

1.短髪?長髪?
+校則のせいでVery short以外は望めません。

2.背は、小さい?大きい?
+3cm縮んでからトラウマです。

3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
+非常に頼れないです。自覚。頼ってくれたら全力で応対しますが。

4.積極的な方?恥ずかしがりな方?
+初対面の人と余裕で話せるくらい。うざいくらい積極的だろーな。

5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?
+やっぱりメガネがいいんだメガネ。メガネが似合う子は殺人的にカワイイと思うんだメガネ。オレはメガネかけると『見た目賢さ+30』らしいんだメガネ。だけど、去年メガネ失くしたことは親に黙り続けてるんだメガネメガネ。

6.(人と一緒にいる時は)ずっと盛り上がりぱなし?
+んなのムリ。沈む時は盛り下がりっぱなしです。

7.デートするなら、遊園地?ショッピング?
+とりあえずデート行けるならどこでも。下校デートはなんか幸せ。

8.髪は、クセ毛?ストレート?
+弱めのクセ毛です。

9.優しい?近付き難い?
+んなのオレに聞いてどうすんのw町歩いてる時は人殺しそうな顔らしいぜ。

10.天使?悪魔?
+ぁー・・・・・・・。堕天使じゃね?いい人でいたいけどよく失敗してるし。普通に悪人の側面もあるし。てか、最近その側面が強い気も。

11.普通の人?ちょっと変わってる人?
+俺が普通なら世界は破滅します。変人の極地。

12.髪の色は、黒?茶?
+真っ黒。たまにピンクが入る。あはー。

13.香水は、つけてる?つけてない?
+たまにつけてるかな。

14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?
+ヲタク。最近あんまり興味ないんだけどさ。脱ヲタ完了?

15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
+学校で「てらりん」言われるとビクッてします。

16.性格は、真面目?馬鹿?
+えー・・・っと。バカ。

17.不器用?几帳面?
+変なトコ律儀らしい。不器用の権化のはず。

18.眉は太い?細い?
+細いッス。髪切るたびに手入れしてもらってますし。

19.連絡取るなら電話?メール?
+電話のが好きですがとりとめがありません。

20.エロい?普通?興味なし?
+・・・ぁー。それ聞いちゃうの? とりとめがありません。

21.痩せ気味?ぽっちゃり?
+痩せ過ぎ気味。

22.子供っぽい?大人っぽい?
+ガキっぽいらしいですよ。妙にジジくさかったりするらしいです。

23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?
+±3ですね。

24.あなたが恋人にバレンタインデーにあげるなら(貰うなら)?
+愛なり恋なり情なり入ってりゃーいいです。

25.遠距離恋愛はできる?できない?
+ムリだろ。近所でも距離計れないんだぜ?・・・好きな人はいるけどさ。

26.束縛されたい?されたくない?
+んー・・・。ウザくない程度にね。

27.好きな人と一緒にご飯行くならファーストフード?
+ご飯食べれるならどこでもいいなー。

28.(どっちかと言うなら)王子様系(お姫様系)?お笑い芸人系?
+芸人だな。

29.「好き」と「可愛い」と「面白い」言われて一番嬉しいのは?
+好き、だな。

30.最後に回す方はこれを見た人全員です。
+ぁ、別にやらなくてもいいですよー。うん、やらなくても。


まだまだ続くっ!
この記事のURL | 雑記。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
必要なのは。応用力。想像力。
- 2007/07/21(Sat) -
 今日、個人的に仲のいい高校の先生に拉致られて近所の大学へ行ってきました。なんか、天文科学について科学者と一般市民が話し合う場みたいで。っつーか、一般市民ってより高校の天文学部みたいなんの集まりでした。
 なぜか、意外なことにオレ以外は当然のごとく天文気象部の集まりでした。
 というか、オレが来ることのほうが意外みたいです。ミスターイレギュラー。

 もー、バリバリ質問しまくった。高校とか大学の教員についで、学生の中では一番質問したくらい。学生に絡みまくったし。ただ、女子高が来てたんだけど、なんも収穫なかった。・・・ッチ。

 こういうとこで初対面の人と話せるってのはいいことだね、って再確認。何気に第一志望の大学だったんだけど、先生とコネもできたし。うはうは。

 まぁ、専門知識のないオレなんかにもわかりやすく解説してくれてほんとにおもろかった。他の子は「ぜんぜんわかんなーい」って言ってたけど。ってか、高三一人だけで明らか浮いてた。

 もう、何でもいいから基礎知識の重要性を再確認。でも、基礎知識が入ってるだけじゃーダメ。それを応用する力、それが必要なんだってことも再確認。

 偉そうに言ってるけど、俺なんてまだまだ学力も応用力も足んねーかんな。中身磨くとともに知識量増やしたいわ。

 ってな感じで収穫のある一日だった。はぁ、でもやっぱり勉強は苦手です。

 次の記事では連続で踏んでしまった地雷バトンを消化予定。
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
更に類友っ!
- 2007/07/20(Fri) -
 別にさっきの記事に書くこと忘れてたわけじゃありませんよ!
 いやー、昨日今日とヘンなことが続いてるせいで記憶があいまいになってます。やっぱり忘れてたんじゃないか、っていう疑惑。

 「布巾が燃えた」っていう変換を間違えると一気に大火事になってしまうような出来事も忘れていました。いや、忘れてなかったことにしておこう。煮沸消毒放置とかお袋も何やってんだ。

 っていうか、火災報知機ってスッゲー音でかいのね。あ、警報装置だったね。静かなほうが問題。引っ込み思案な警報装置、シュールだ。・・・?

 さて、自習室に行く時、昼飯は川辺で食うことにしています。若干浮いてる。
 やっぱ、川辺で弁当っつったら
「あー、いい汗かいたなぁ。今日は君とデートできて最高だぜ。」
「ねぇ、私お弁当作ってみたの。よかったら食べてみてくれない?」
「おぉハニーありがとう!早速いただくとするよ。」
「わかったわ。ほら、ダーリン。あーん」
「あーん。もぐもぐ。・・・!これは・・・。」
「も、もしかしておいしくなかった?私、料理へたくそだから・・・」
「いや、これ、すごくおいしいよ!ありがとうハニー!」
「まぁ、ありがとうダーリン!これもどう?餃子の中にカボチャを入れてみたの」

 的な感じですよ。ありえない。一人でもそもそ食ってます。
 それ以前に弁当に餃子を入れるってのがよくわからない。おいしいけどさ。カボチャ、意外と合いますよ。
 そんな折、寂しさのあまり、目の前のちょこんとした存在に気が付いたわけです。

 スズメ。

 御釈迦さんは言いました。「世界は流転する。みな他の・・・」以下略。
 てなわけでスズメさんにご飯を上げることにしました。箸に乗るくらいのご飯です。一ブロック、ポイっと投げました。

 食らい付きました!その場でチュンチュンやるのかと思ったら・・・。そいつ、飯かっぱらってどっか行っちまいました。

 スズメにまで手の平返されるのかと思いきや。そいつ戻ってきたんです。・・・仲間を連れて。
 ご飯を一ブロックずつ投げてったら俺が空腹でスズメに食らい付きかねないので一粒ずつ。でこピンの要領で放り投げていきました。いやもー、食らい付く食らい付く。餅投げ祭りで餅に群がる男どもの如くですよ。ご当地過ぎて伝わらない。
 そんなこんなで「弱肉強食」を感じていたところですね。足元に痛みが。オレ夏場はサンダル履いてるんですが・・・。

 スズメが俺の足の指をついばんでました。

 ちょっとまて!それはまずい!それは不味いよ!いや、なんでそんなうまく言えてんだ。っていうか、病気なるって!いや、そんな汚くはないけど・・・。

 そして、ふと気づくわけです。スズメの数が多くなってる。最初は一匹だった。
 三十匹になっていた。
 30÷1=30  ∴30倍
 ひゃっほーう。スズメから両手の指どころか両足の指合わせても足りないくらいモテてんじゃねーか。
 泣けてきた。

 そんなこんなで弁当食い終わって、スズメ達と再会を誓って別れ、図書館に戻る途中でした。
 カップルがですね。タイムリーにもですね。「あーん」ってやってたわけですよ。

 さっきまで「ほれっ」「チュンチュン」ってやってたのが妙に物悲しくなったのでした。

 そんなことを友だちと電話しながら思い出したのです。もう、忘れてなかったなんて言えません。
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
類友っ!
- 2007/07/19(Thu) -
 人は日々いろんな物と出会い、歩み、別れ、また出会うんですよね。

 なんか、最近ブログ一日二タイトルずつ書いてたんで久々に書いてる気分です。ブログ中毒。

 そんなわけで、二日間にあったことを関連付けて書こうにも多岐にわたりすぎです。で、しかもおかしな物と出会いすぎな気がする。
 別にヘンなトコに行ってるわけじゃないんです。近所の図書館で勉強してるんですけど、その行きがけと帰り道がメインです。

 いやね、おかしな物って言っても、珍しいわけじゃないと思います。

「道端においてある木彫りの熊に本気で威嚇を仕掛ける犬。」
「ローソンの前で明らかおかしな速度で情事に励む犬二匹。」
「なぜか毛布一丁+毛糸の帽子で歩いてるおじいさん。」
「剣呑な顔つきで川の水面をにらみ付ける高校生。」
「『Ms,マシーン』って勝手に名前をつけたマニュアル読みっ放しっぽいコンビニ店員。」
「突然『夢中で~頑張る君へ~エールを~♪』送る不動産屋からの電話。」

 いや、おかしい。おかし過ぎる。
 木彫りに威嚇仕掛けてんのは可愛かった。いや、なんつーか。萌えー。
 二番目はスルー。エグ過ぎる。クール過ぎるメス犬が笑えた。
 もう、なんかほとんどスルーしたいんですけど。

 レオ○レスからの電話とかびっくりした。「いま、高校三年の人たちにお電話差し上げてるんですけど、来年どうされるおつもりですか?」「予約、9月でいっぱいになりますよ。」
 脅しかい。ていうか、けっこー親切だなー、とか思ってから疑問浮上。「こいつ、なんでオレが高三だってコト知ってんだ。」
 「いやー、なんか予備校とかそういうとこで集めてる『受験生リスト』っていう情報網があってそっから入手してるんで違法じゃないですよーwそれに、そこにある情報も 個人情報保護義務が適用されるまでの短い期間に提供された ものですしww」

 あのね。それさ、オレらの意思が絡んでない以上まずいんでねーの; っていうか、ガッチリ違法じゃねーか。ぁ、洗浄済みなんか。くそー。

 まぁ、そんなこんなで電話番のオッちゃんと10分くらい話してたぜ。聞きたいこと色々聞けたしよかった。逆取材w・・・何打ち解けてんだオレ。

 ま、日々色んな出会いがあるんですよねー。大切にしていきましょ。

 そして思い出す。「類は友を呼ぶ。」思い出したくなかった。
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リンク追加。
- 2007/07/18(Wed) -
 リンクを二件追加しました。
 片方はだいぶ前になりますが、「non title」。管理人さんはオレの友人朧さん、魅斗さん、そしてその仲良しさんのもぐらさんです。
 もぐらさんとオレとの関係は不透明まっしぐらです。一度ゆっくりお話しましょう。

 そして、もう一方、奏さんの「コトバの雫」です。ちょっとドキッっとするようなコトが書いてあったりもしますが、色んな状態の自分と向き合ってるブログだと思います。

 どちらのブログもオレは好きーなんで、皆さんもぜひ行ってみてください。

 ・・・そして、誰も書き込むことはなくチャットは削除されたのでありました。
この記事のURL | 業務連絡。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神と鬼の同居。In成績。その2。
- 2007/07/18(Wed) -
 タイトルに句読点が多いですね。
 ってなわけで、赤ッ恥青ッ恥成績大公開醜態晒し大会第二回なんだぜ。意味わからん。

 平均以上取れた科目は☆を付けたいと思います。前回はまさかの☆一個でしたが今回は・・・?得点/平均/満点 となっております。

☆コース読解 71/70/100
☆コース古文 75/73/100
☆漢文    44/40/50
 文系数学  39/74/100
 倫理    59/不明/104
 世界史   16/75/105

 はいっ、とこんな感じです。意外と星が増えましたねー。
 国語は鬼。英語は普通に悪い。数学は非常に悪い。社会は神。ってとこでしょうか。
 地味にショックなんが倫理。ノー勉とはいえ前回より20点下回りました。うゎらばー。

 よく考えたら受験勉強しとったんでテストほぼノー勉なんですよね。自業自得。まぁ、前回より得意教科は伸びたんじゃないでしょうか。

 あれ、世界史?じゅ、じゅうろっ・・・。

 世界から見放された気分になるのでしたとさ。
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昼間寝すぎた。夜中まで考えすぎ。
- 2007/07/17(Tue) -
 やたら目が覚めてしまってどうしようもありません。そんなわけで昨日の作文をUP。ハッキリいいますが、いいこと書いてません。後ろ向きではないんですがね。

 というか、最近のシリアス=ネガティブっていう世間の先入観をぶち壊したい。
この記事のURL | 雑記。 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
宣言
- 2007/07/16(Mon) -
 弱いのなんてわかってる。

 そう、だから、だからこそ、・・・
この記事のURL | 黒雑記(シリアス注意) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メルヘンBaTonN!
- 2007/07/15(Sun) -
 「変なバトン」だそうです。たしかにメルヘンって書いてあるしね。頭ぶっ飛んでる感じで書こうと思います。いつもぶっ飛んでるんだぜ。
 ってか、優から回ってきたんだけどさ。「じゃあ、こういうのすきそうな人に。 あやねぇ、牙さん、ママ、霊兄、テラーさん。 」
 おぉ、バッチリ入ってます。問題はこのあと。

 「二名は、少し好きそうだなーって感じ。 三名は、・・・どう答えるか面白そうだなぁvv」
 これは、
 完全に面白いことを書くのを期待されてますよね!?メンツ的に!!
 よかったらリンクから飛んでいってくださいな。

<メルヘンバトン>

■王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?

 メイドってのに気を取られて全く考えられないんだぜ。
 そういえば最近「執事喫茶」ってのがあるらしいね。とりあえず、こき使いたいので王族で。

■国同士の争いが起きました。あなたは王族です。

 ・・・・。そうですか。あれ?質問じゃない。

■姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。行動に出ますか?諦めますか?

 届かない恋には飽きました。全力で誘拐犯になろうと思います。ってか、成り上がればいいんじゃね?世の中そんなうまくは行かないんだぜ。

■王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?

 仲良しでいいんじゃね?尊敬とか重荷だし。

■騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンル)

 ぁー。裏方で刀鍛冶でもやっときます。刃物好きー。
 成り上がるんなら近衛兵あたりまで成り上がるかー。

■騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?

 なんですかそれ。最近バトンやるたびに心の傷が深くなってるんだぜ。
 まぁ、自分のためで。

■お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)

 らぴゅた。空。らぴゅた。雲の中。らぴゅた。むすか。らぴゅた。

■姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?

 全部いただきます。

■飼いたい空想動物は?

 なんかさ、金の卵産む鶏の童話あったよね。

■人間以外で恋愛してみたいのは?

 人間で結構です。お腹一杯です。

■自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?

 一夫多妻制とか。しらねーよ。好きになった人の数だよ。死ねよオレ。一人で十分だよ。一人を選ぶために恋愛やるんだろーが。

■年を取ってやりたいのは

 「最近の若いモンは・・・」っていってその時の若者にイラ付かれてるジジイを若者とともに殴り倒す。野蛮。でも、そういうジジイイラ付くんだよね。老人とともに殴り倒したい。

■国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。 世継ぎへの遺言は?

「皆仲良くしろよ。歯、磨けよ。火遊びすんなよ。ハンカチ持ったか?じゃ、オヤスミ。」


■あなたが住んでいる国の名前はなんですか?

 日本です。王国を作るなら「℡aRin王国」なんだぜ。「中」とか「華」とか「人民」とか「民主」とかは死んでもつけない。


■このバトンを5人に回してください(5人以下でも可)

 割と頭メルヘンな方に渡そうと思います。そうじゃない人はごめんなさい。
 ルーくん、魅斗くん、もぐらさん、めーちゃん、ハコちゃん。
 最近ハコちゃんに回し過ぎっていう意見は全力で肯定なんだぜ。ごめんなさい。
まぁ、気が向いたらやってみてくださいな。
この記事のURL | オレは何も考えてない。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いつも心に少年を
- 2007/07/15(Sun) -
 踏切の遮断機に背中を殴られました。てらりんです。

 お前急ぎ過ぎなんだよコラ。渡りたかったんだよ!仕方ねーじゃん!

 今散歩してます。台風もどっか行っちまったので。こないだとはまた別の川を下って。海まで来ました。
 そして、市の南にある埋立ての人工島まで来ちゃいました。てへ。

 いや、だって悪雲立ち込めてたんですもん。行きたいじゃないですか。
 その悪雲立ち込める島から見えたのは。

 いつも自分が住んでる辺りの空がバックリ割れて青空が覗いてる様子。
 そして、遠い海の向こう。雲が晴れいつも通りの青空が広がってる様子でした。

 なに、今雨が降ってよーが風が吹いてよーが雪降ってよーが雷落ちてよーが、空の上では、遠い空の上では太陽が昇って、月が輝いているんですよ。

青空と曇り空の同居。仲良くなった太陽と雲。透き通った青空。

 ぁー、ドコだここ。
この記事のURL | 雑記。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ココロのカタチ
- 2007/07/14(Sat) -
 一年だか、半年だか前の会話を引っ張ってくる。オレと、哲学者との会話。なに、哲学者っつってもオレの親友なんだけどね。

オレ「心ってどんな形してると思う?」
友「心ってのを脳科学の視点から考えるなら、人間が行動する上での動機作りと…」
オレ「いや、もうちょいメルヘンに行こうぜ。ハートだよ。心臓にある、生命の中心にあるって先人はとらえたんだぜ?」
友「ん~、そういう視点でとらえるなら、…お前の形してるんじゃないか?心はお前の体全てに。お前の体は全て心に。」

 心は人間の形をしてる。彼はそう言った。

 これは彼がオレに語った中で最もメルヘンチックな言葉。後にも、恐らく先にもこんなコトは言わないと思う。いつもはかなりの勢いで堅物チックだし。

 いつもの如く夜の中での考えゴト。ちょうど自分の欠点、主に距離の取り方に付いて考えてた時突然思い出した。

 教育心理学専攻。その目標に再到達。

 え?お前みたいのに教わりたくない?んなもん知るか。教わるのはお前じゃないだろ。

 この手の先から、足の先まで。頭のてっぺんから、骨の髄まで心が溢れてる。そんな喜び。充足感。

 そのコトについて学びたい。そして、伝えていきたい。そう再認識。

 自分のコトもよくわかんない。だから知りたい。そして、未来につないで行きたい。

 そんな、ちょっと幸せなコトを感じた夜だった。

 なぁ、これを読んでくれてるあなた。心ってどんな形してると思う?
この記事のURL | 本気な文章 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人生の本
- 2007/07/14(Sat) -
 「白紙に戻す」という言葉がある。「今までのは無かったコトにしよう。一からやり直そう。」という意味である。「逃げ」とも「再出発」ともとれるわけだ。ただ、これは今までの嫌なコトを捨てることじゃない。

 人生を一冊の本にたとえてみる。文字通り、今までのお話の一部を「白紙に戻」したとしよう。本の途中で突然真っ白なページに出て物語が変わる。…ありえない。
 今までの幸せでない出来ごと、目も当てられない失敗、許せない自分自身を記してあるページを破れるだろうか。

 人が真に成長するのは苦境を乗り越えたとき、痛みに耐え抜いた時ではないのか。今の社会で物理的に「痛み」「苦しみ」を与えられることは格段に減った。今度はその心の痛み、苦しみまでも見なかったことにするつもりか?今のその苦しみは後で喜びに変わるかもしれないのに。

 無理をして幸せな物語書く必要はない。一定しない物語、その中で自分だけの言葉を紡いでいく。
 そして、その物語にほんの少し。鮮やかで、繊細で、光り輝いてる詩が含まれていれば、それでその本の価値は一生分の価値があるんじゃないのか?

 俺の本はどんな物語を記した物になるんだろうね。
この記事のURL | 本気な文章 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神と鬼の同居。In成績。
- 2007/07/13(Fri) -
 台風が九州を直撃してるとか色々噂で聞きました。兵庫には明日あたり来るとか何とか・・・。てらりんです。

 あのですね。テストが返ってきました。
 いや、すごいよ、ホント。ピンからキリまで。上から下まで。天から底まで。鬼から神まで。13科目中7科目帰ってまいりました。
 ただ、台風のごとくジワジワ来るらしく、目玉商品の世界史とかはまだ返ってきておりません。てか、返ってきてたらブログ書いてないかも知れません。アハハ。

 えっと、晒す前に説明をば。うちの学校は文理で分かれてまして、俺は当然のごとく文型です。数学理科から逃げ出して今は英語社会に追われるダメダメ文型です。誰か助けてー。
 で、まぁその文理の中で、英数国はコースに分かれてるんです。ほら、受ける大学とか、頭の良し悪しとか、サボり癖の有無とか、生まれ持った何か、とかあるでしょ?

 オレは、見事に全部下のランクです。・・・あはは。

 それに加えて全員が共通で受けるテストまであるんす。なんだこれ。
 ってなわけで、晒し。平均との差が小さいものから晒します。オレ/平均/満点、って感じで。平均以上には☆付けちゃお♪

 コース英作 50/51/100
 共通古文  76/80/100
 生物    69/75/100
 コース数学 60/70/100
 共通数学  84/111/200
☆現代国語  87/68/100
 共通数学  33/不明/100

 ・・・ふぅ。・・・あれ、☆一つじゃね?オレ、どーなってんだ?なんか、☆が栄誉じゃなくて哀愁誘ってんだけど。
 てか、共通数学、33とか何。数キレイすぎだろ。狙ってんのか。こんなん、狙ってもとれねーよ。

 そして、現代国語であらぬ鬼っぷりを発揮。平均+19とか何だコレ。規格外。最高点が90らしいから、これは来てるんじゃね?

 つまり、日本語以外何もできない、と。キャー。
 さらに、オレの問題は次の火曜日に返ってくる強豪たち。精々怯えながら受験勉強でもしてきます。
 台風きてほしくないなー。2重の意味で。
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暗闇のなかでー
- 2007/07/12(Thu) -
 前回堂々と宣言した「心理テストバトン」ですが・・・書けません!!いや、全部ノートに書き出しましたよ。でも、ね。結果を読んで、更にノートを読み返して、愕然としました。

 いや、もう笑えなかった。ヒクヒク言ってた。顔がヒク付いてた。「(・。・;)」こんな顔してた。
 だって、明らか18禁だもの。オレは健全な17歳だもの。宣言しちゃった以上書けないですよ。

 何より、この質問。
16:居眠りしている間、ずっと肩を貸してくれていた人がいます。
   それは誰ですか。
   異性の名前で答えて下さい。

結果
16:あなたを一番幸せにしてくれる人

 もうね、書いた名前を見直して笑えなかった。リアル過ぎ。いや、これはもうムリ、って感じ。笑えてきたもの。最近オレをお世話してくれてる自覚のある人。いたら、諦めてオレを幸せにしちゃってください♪

 閑話休題。今日はらくがき帳に書いたこととはまったく別のこと書いてます。というか、らくがき帳、残すか捨てるか思案中。結局はオレの中に蓄積するわけだし。

 さて、人間ってのは完全な暗闇の中にいると前後不覚になり、距離感が掴めず、実際には膝が抜けてしまったりするそうです。そんだけ人間ってのは視覚に頼って生きてるんだよね。

 昨日、その暗闇を自分の部屋で擬似的に作ってみたんですよ。いや、1個人で完全な暗闇なんて作れないんですけどね。まぁ、毎日数分間は部屋真っ暗にして過ごしたりするんですが。寝てるわけじゃないよw寝てるときもあるけど。

 暗闇作ってその中心で15分ほど考え事。色々考えれるよ。それは個人によって違うはずだけど。ゆっくり考え事をしたいときはオススメです。

 安心とか。変なぬくもりとか。光を奪われる恐怖とか。自分の小ささとか。生きてる実感とか。色々際限なく考えてました。

 今日は敢えて、自分が考えたことは詳しく書きません。暇な人はやってみてください。

 きっと、いつもとは違った感覚が味わえるはずです。
 というわけで、今日の文章にオチがないのは皆さんにオチをつけて欲しいからなんです。これは言い訳じゃないんです。

 だって、バトン書けないんだからー!
この記事のURL | 雑記。 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ほせくんへ!
- 2007/07/12(Thu) -
 ハッピーバースディ ほせくん!
 えっと、年は知らないけどさ。19くらい?ぁ、19だね。19ですよね!!

 いつもお世話になってます。これからもお世話してください!いや、マジで!
 というわけで、これからもよろしく!!グダグダとか言わないで!!
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホップ→ステップ→ストップ!→ホップ!
- 2007/07/11(Wed) -
 いや~、思い返してみれば、けっこー鬱期を過ごしてるな、オレ。
 自分のらくがきノート見てみたらヤバかった。自分で焦るわ。焦る汗る。

 発端はテストとかなんだろ~けど、決定的なのは「オレにとって人生って何だろ?」って思った時。このコトはまた記事にしてみようかな。

 今から思えば鬱な時の俺ってホント蹴り飛ばしたい。中上段二段蹴りとかかましたい。死ねる。

 ただ、思い悩んで次に行ける内は大丈夫さ!って感じ。もう誰になんて言われようとも!悩んで病んでる暇があるのも今の内さね。

 でも、泣き付いてしまった人には申し訳ない…;周りのおかげで成り立ってるんだ、って再確認しました。重ね重ね、感謝です。

 やっぱブログに暗いコト書いてても読む気しないしね。前向いてる方がカッコいいし。後ろも見ないといけないんだろうけど事足りてるからなw

 色々おかしくてグラグラふわふわヘラヘラしてるヤツだけどよろしく!!って感じです。ようやく本調子やな~。

 そんなコトを思ってらくがきしてみたのでした。これじゃラクガキ/タカラバコだね!
 …今までもそうかも?

 次回は優から回ってきた心理バトンに挑戦です!
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そして、次なるは地獄の夏休みでござい。
- 2007/07/11(Wed) -
 試験終わり!!!!!!
 もう、終わりました。いや、2,3重の意味で。終わった終わったあっはっはー。ぎゃはははh(略) ・・・ぐへへへh(略
 うん、やめよう。泣けてきたし。あれ、試験終わったのに悲しいとか。何コレ。まだ試験も返ってきてねーよ

 っていうか、試験中ってやっぱ沈むんだよね。ネガティブかどうかはともかく。メッチャ考え事しまくり。ブログにかけない考え事とかどーなんw

 周りの人たちも元気になってるっぽくていいですね。オレも幸せです。
 っというか、もう、意味がなくても何でもいいからやってやる!って思ったら元気になりました。
 それに気づいたの、実に昨日。テスト4日目。そして、今日の勉強は手付かず。こりゃーだめだww
 ま、今は昨日とは違った飽和状態です。

 さってー!これであとは夏休み♪ただ、オレ受験生なんですよねー。
 この夏休みを地獄で過ごすか天国で過ごすかで今後が大きく変わりそうです。若干地獄を期待♪勉強したくてウズウズしてるのは人生初です。あははw

 とりあえず、また自分の思ったことを書き記していけたらいいなーって思います。まー、迷惑かけたいろんな人たち、ありがとうね♪
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飽和状態
- 2007/07/10(Tue) -
 ちょっと書ける状態じゃーないっす。
 ほんわかほわほわへらへらしてます。よくわかんない。

 なんか、連日の雨のせいにしてみたり。気分上がんないじゃん?バッチリ散歩とかしてるけど。

 試験のせいにもしてみたり。だって忙しいじゃん?テスト以前の方が勉強もしてた気もする。

 まぁ、今日はおやすみってコトで!でわノ
この記事のURL | 雑記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優ちゃんへ
- 2007/07/09(Mon) -
 えっと、Happy birthday to you 優!
 誰かの歌みたいになってんな。YUIイイ。

 15歳の誕生日おめでとう!改めましてよろしくね♪また仲良くして下さい!
この記事のURL | 雑記。 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
